2023年度公募プログラム

[医学部医学教育統轄センター]

KEIO-OIST International Research Summer Camp

活動代表者

医学部医学教育統轄センター教授 門川俊

門川俊公用語を英語とするグローバルな環境をもつ沖縄科学技術大学院大学(OIST)で約10日間のサマーキャンプを実施します。プログラムは学部2年生を主な対象とし、研究に必要な基礎的な能力を身につけることを目的としています。

活動内容

英語を公用語とする沖縄科学技術大学院大学(以下、OIST)の教授陣の指導のもと、すべて英語で学ぶプログラムを実施した。参加者は医学部2年生20名で、本学職員も運営支援のため引率者として同行した。
なお、期間中は台風で休校となる日もあったが、OIST教職員の献身的な対応により、買い出しや食事の提供等も安全に行われ、生活面でも多くのサポートを受けた。

(1) セミナー(Classroom lecture, Science Talk)
英語論文の読み方・書き方、研究倫理、ジェンダーダイバーシティ等に関するセミナーを受講し、研究をスタートさせる際に必要となる能力を学んだ。さらに研究の意義や研究活動の基本姿勢を習得した。
台風で休校となった日には、Zoomでの講義に切り替える等の工夫により十分な学びを得た。

(2) 研究ラボ・成果発表会(Hands-on Lab Experience, Flash Talk Contest)
研究ラボに参加し、OIST教員や研究者の指導下で研究に従事した。実務的なトレーニングを受けることで、課題発見力、解決力も同時に養われた。最終日には、研究ラボで学んだ知見を一人ずつ英語で発表した。OISTの教職員からは、高い評価を得た。

(3) 交流活動(Networking)、施設見学(Tour)、アクティビティ(Recreation/ Entertainment)
OISTに在籍するポスドクや博士課程学生との交流イベントに参加した。研究への取組や、大学院での生活等を含め、自由に意見交換し、参加者は大いに刺激を受けた。
OISTに点在する研究施設を見学し、最先端の設備について説明を受け、知見を得た。
Coral Planting TourやPottery Class等、沖縄ならではの自然体験をする予定だったが、台風の影響により中止となった。
スケジュール
2023年4月       参加学生募集
2023年5月~7月       事前準備
2023年7月31日~8月9日 OISTでのプログラム実施
2023年8月 アンケート(報告書)の提出
2023年9月以降   プログラムの評価と翌年度の準備

2022年度サマーキャンプ開催レポート(OIST Webサイト)

 

参加者の声

公募プログラム

医学部2年

今回のサマーキャンプでは英語で発表する機会がたくさんあり、人前で発表するのに慣れることができたので、とても意味のある経験になったと感じています。また、多国籍の人と話すことで海外に興味を持つようになり、視野が少し広くなったように思います。


医学部2年

とても楽しいプログラムでした。研究室に所属したことはなく、すべて英語で行われるということでしたので初めは不安でしたが、ラボの方はとても優しく、拙い英語でも理解しようと努めてくれ、とても有意義な時間を過ごせました。キャンパスはとても広く自然豊かで、日本の大学であることを忘れてしまいます。台風でイレギュラーな日程となりましたが、OISTの方はZOOMでのクラスなど色々工夫してくださって楽しかったです。同級生の仲も深まりますので、後輩の皆さんはどしどし応募することをお勧めします。

未来先導基金の取り組みにご賛同していただける方はこちらをご覧ください。

ご賛同いただける方はこちら

ページの先頭に戻る