2008年度公募プログラム

塾医学部学生の海外ワークショップ派遣プログラム

活動課題(テーマ)

慶應義塾医学部では2004年より医学教育統轄センターを新設し医学教育改革に取り組んでいる。新カリキュラムでは、臨床系科目の大教室講義を半分に減らしてその分をグループ指導とし、自己学習を基盤とする教育であるPBL(Problem Based Learning)を一部で取り入れるなどを行ってきた。そのために教員を海外に派遣して新しい教育の導入がスムーズとなるように努めてきた。その中で学生の側にも新しい教育に対応し協力して推進していくことが求められている。
また、医学教育の今後の展開として国際対応を考えることは極めて重要である。医学教育は急速に国際化が求められてきており、このなかで医学生の英語による医学教育の必要性がたかまっている。今後塾医学部の学生が医学英語を習得して、将来国際社会に羽ばたくポテンシャルを高める教育プログラムを検討する必要がある。これらのためには、海外の医学生ワークショップへ塾医学生を派遣して学ばせることが効果的と考えられる。国際化に対応した医学教育プログラムを未来先導基金により実現を図る。これは塾医学生の国際対応を実現するプログラムであり、未来先導基金のめざす方向にふさわしいと考える。

担当

医学部教育統轄センター、医学部准教授 佐藤 徹

第1回のハワイ大学研修ではワークフォースとして参加しましたが、日々厳しいワークショップに明け暮れ、週末は休む間もなくオアフ島を探索し、終了時には自らフェアウェルパーティを開催するなど、学生の若さに圧倒されました。この基金を有効利用して世界に勇躍して頂きたいと思います。

主な活動メンバー

医学部5 年生
三島江平
秋田敬太郎
釜本 大
外山弘文
南 和志

医学部4 年生
小畑礼一郎
川崎健太
高橋みなみ
西村亜希子

事務担当部門

医学教育統轄センター

実施状況

このプログラムは2008 年8 月と2009 年3 月の2 回、医学部の学生がハワイ大学でワークショップに参加してきたが、いずれも同じような内容なので2008 年8 月に関して記載することとする。以下、学生の記載を抜粋した。
ハワイ大学医学部の主催により、2008 年8 月18 日~27 日の日程でLearning to Work with Patients:a Communication Skills Workshop for Medical Students が開催された。慶應医学部89 回生(5 年生)の学生5 名が参加した。他に高知大学から1 名、Kaohsiung Medical University から3 名が参加し、合計で9 名に対しフォーラムが行われた。以下実習内容毎に説明する。

1.Medical Interview 講義

授業はハワイ大学の医学部にあたる、John A. Burns School of Medicine の講義室にて行われた。主に校長先生にあたるRichard T. Kasuya 教授が担当した。
Learning to work with Patients というタイトル通り、講義の内容も、ハワイ大学医学部の先生方が実際の診察中に用いる問診方法の基礎項目を中心となっており、患者さんからの情報を網羅的にそして効率的に引き出すためのテクニックなど時間をかけて、幅広く教えていただいた。
授業の形式としては、Introduction、Chief Complain、History of present illness、Past medicalhistory、Family history、Review of systems、Patient profile とMedical Interview には欠かせないそれぞれの項目について質問の仕方などを学びその場でパートナーと共にそれを実践、時には先生を相手に実践する機会を与えて頂いた。学んだことをすぐに実践し、そこですぐにフィードバックが得られたので記憶の定着も抜群で、Simulated Patients を相手にしたMedical Interview に対しても自信をもって臨むことができた。その他、患者さんとのコミュニケーションの質、その中で特にRespect、Empathy、Active Listening についての講義もあり、患者さんへの配慮を怠ることなく、いかに診断のための必要項目を採取するかということを題材に臨床医としてのバランス感覚の必要性、またnon-verbal communication の大切さも学ぶことができた。
また、この他にもPBL 形式での授業もあり、このワークショップをCoordinate してくれたMargitが自ら患者役となって授業を進めてくれた。一緒に参加した台湾からの留学生はまだ3年生であるにも関わらず鑑別疾患をどんどん挙げていき、我々日本人組はたじたじだった。ここでもやはりMedicalInterview の講義で習った質問のテクニックが生き、ワークショップ全体としての一貫性がすばらしいと思った。

2.Medical Interview 実習

1)Medical Interveiw とは
Medical Interview とは「医療面接」と日本語で訳され、医者が患者さんを診察する際行われる問診、 視診、聴診、触診のことである。これは診察において最も重要とされ、これを通して患者さんを診療 するだけでなく、患者さんとの良好な関係を築き上げていく。
現在日本では医学部4年次において、OSCE などの共用試験を通じて履修すべきとされている。し かし、日本においての試験は問診と診察がそれぞれ別枠になっており、真の診察の現場とは異なって いる。
アメリカでは普段の授業を通じて、Medical Interview の練習を日々繰り返し練習している。
2)Medical Interveiw の方法
我々学生が行うMedical Interview の練習方法は、まず診察室の前に患者さんの来院情報、血圧などのバイタルといったものが書かれた紙があり、それを読む。次に診察室に入ると模擬患者さんが待っており、問診から始め診察を行っていく。そして、自分で鑑別診断を考え、検査項目・治療方針を患者さんに伝えるといった流れである。模擬患者さんには症例についての情報がさまざま与えられており、聞かれるであろう質問に対しては答えが決められている。
具体的には、痛みがある患者さんではそれがいつから、どこが、どのように、どれほど痛いのか、またどうすればその痛みが和らいだり悪化したりするのかなどと言ったことを聞き、既往歴、家族歴、副薬歴、生活歴(喫煙、飲酒、性活動など)、全身の症状といったことを順に聞いていく。それから診察を自分で必要だと思ったことをしていく。
ワークショップで行った内容は、まず午前中に講義を受け、そこでどのようにしてMedicalInterview を行っていくかを学ぶ。そして、午後それを踏まえて実際に模擬患者さん(ハワイ大学の学生ボランティア)を相手に問診、診察を行っていった。
我々が行った症例では、糖尿病、子宮外妊娠、肝炎、喫煙者のCOPD、白血病の告知などが挙げられる。これらを通して問診や診察だけでなく、患者さんとの信頼関係を築き上げることによって、さらなる情報を得たり、喫煙者であれば禁煙を勧めたり、告知ではそれの行い方を学んだ。近年の日本では多くの喫煙者がいるが、喫煙に伴う病気に対する人々の考え方が変わったこともあり、禁煙活動がさまざまな場所で進み、分煙などといったことが進んでいる。また、癌についても現在は人口の半分が患い、死亡原因の1/3 が癌によるものであり、医師である以上何科であろうと遭遇する現実である。その際に、患者さんに対してどのように伝えて、患者さんからの質問にどのように受け答えし、今後どうして行くかを伝えるといったことが重要となってくる。今回のワークショップを通して、これらのことを学んで言った。
さらに、最終日には自分たちで症例を考え、お互いが模擬患者となってMedical Interview を行い、お互いによかったところ悪かったところを教えあった。これにより、相手のいいところや自分の悪いところが見えてくるため、そこから学ぶということができた。

3.Medical English 実習

1)A Short Course in Medical English
この講義は8 月25 日と8 月26 日の夕方の2 回にわたって開かれた。ハワイ大学から夕食も振舞われ、ハワイ大学のスタッフも囲んでみんなで食事をしながら和やかな雰囲気で授業が進行していった。この講義の趣旨は実際の診療に用いることができる実践的な英語を学ぶことであった。日常会話に用いられる英語との違いを知るだけでなく、英語が話せない、あるいは重症であるためにうまくコミュニケーションが取れない患者とどのように向き合って問診を進めていくかを学んだ。先生のDr.Gautum Deshpande は大変話が上手であり、初対面でもすぐに生徒と打ち解けるような気さくな方であった。先生は医学部生への医学英語教育が専門で、実際に医師として働いていた経験を活かし、生徒を楽しませながら医療現場に役立つ内容を教える方式をとっていた。
2)Medical English の内容
1 日目は初対面ということもあり、先生や生徒の自己紹介に始まり、そもそも医学英語を学ぶことがなぜ重要かという議論を行った。具体的には、医療面接において患者とより良いコミュニケーションを行うことで良好な信頼関係を築くことができる、あるいは論文を書いて学会で発表する際に医学英語は必要であるといった意見が出た。そこで、学会で論文を発表した後の医師同士の会話を想定し、2人組になってみんなの前でロールプレイを行い、それぞれGautam 先生から良かった点などの指摘を受けた。
次に、医学英語と日常の英語で体の各々の部位の表現の仕方がどのように異なるかを学んだ。先生は体の絵を使って頭から足先までProfessional とSlang の英単語をそれぞれ列挙していったので、非常にわかりやすくノートにまとめることができた。例えば「お腹」という言葉をとっても、医者はabdomen を使う一方、患者は通常stomach を用いるがbelly と言うこともある。他にも小児の場合にはtummy、日本語で言うと「ぽんぽん」という言葉の方が好まれるという様に、相手に合わせて言葉を変えることがコミュニケーションにおいて重要であるということを学んだ。
2 日目はBody Language に焦点を当てた講義で、誰もが楽しめるものであった。会話をする上で手や体を動かして意図を伝える補助とするのは非常に大切であり、言葉と連動させて効果的に用いることで会話が広がることを2 人組になって実践した。さらに踏み込んで言葉が通じない患者と話す時のシミュレーションを行った。先生によると、アメリカではスペイン語しか話せない患者も多々見かけるということであったが、日本でも日本語が話せない外国人や腹痛がひどくて言葉をうまく発することができない患者に遭遇する可能性は大いにある。このような場合にはBody Language を使って痛みの程度を尋ねたり、顔の絵を用いて痛みのスケールを指で指し示してもらったりする術を習った。先生のユーモア溢れる講義の後に実際に2 人組になり、言葉が通じない患者との医療面接を想定してみんなの前で実践したが、どの班も非常にユニークで生徒やスタッフの笑いが絶えず、楽しく学ぶことができた。

4.病院見学

8 月27 日にKapiolani Medical Center for Women & Children の見学を行った。Kapiolani MedicalCenter は、Kapiolani 女王が1890 年に産院を設立したことが始まりである。今日ではKapiolaniMedical Center for Women & Children やKapiolani Medical Center at Pali Momi などの病院に加え、Sex Abuse Treat Center などで福祉活動も行っている。今回見学したKapiolani Medical Center forWomen & Children は、その名のとおり女性と子供の医療を行っているハワイの基幹病院である。全ての年代の女性に対して医療を行っており、出産だけでなく、マンモグラフィーやその他高度な機器による診断・治療、骨粗鬆症のスクリーニングも行っている。また、子供に対しても小児科範囲の高度な医療を提供しており、2 万人を超える子供を救急で受け入れている。

成果・目標達成度

学生からの報告、感想を読むと、いずれの学生もハワイ大学医学部に於ける斬新で熱心な指導に強い影響を受けている。アメリカで標準的に行われている小グループ学習、模擬患者(SP)の利用、PBL(Problem-based Learning)が織り込まれた教育を体験するとともに、ハワイに於ける医学教育に対する高い情熱を感じて、アメリカ医学の優れている点や医学教育の進め方、重要性を認識してくれたことと思われる。期間は長くはないが多感な年代の学生なので今後の彼らの医療に対する考え方や進路等に影響を与えたことであろう。今後彼らの中には渡米してアメリカ医学を勉強し日本に欠けているものを導入しようとする者も出るであろうし、医学を指導する立場になったときに新しい医学教育の手法を使って効果的な指導をしてくれることが期待出来る。また、医学英語修得の大きな動機付けとなったと共に、次代を担う医師として重要な国際性を養うという点でも第一歩を踏み出したと言え、今後これを発展してGlobalization に対応出来る人材育成の点でも意義があったと考える。

今後の展望

学生がこれだけ強い影響を受け今後の医学修得の大きな動機となったという点で、このプログラムの有用性は非常に高いといえる。ハワイ大学からこれだけのプログラムを提供して頂けたのは、慶應大学医学部の学生が鍛えがいのある優秀な学生であるとともに、長年慶應大学医学部とハワイ大学医学教育室との間で培ってきた密接な協力関係の賜物であると考えられる。ハワイ大学学生が交換に慶應大学医学部に研修に来た場合も我々は出来る限りの教育を行っている。このようなすばらしいプログラムを今後も継続し更に発展させることは、慶應大学医学部、ひいては日本の医学の発展に大きく貢献するは疑いの余地がなく、未来先導基金に限らず何らかの形でこのような資金援助を今後もお願いしたいと考える。

参加者の声

公募プログラム

医学部 釜本大

今回のハワイ大学医学部ワークショップを通じて多くのことを学んだ。Medical Interview が主体であり、その重要性、一部ではあるが患者さんとどのように接していけばよいか、さらにケースによってはその進め方といったことである。さらにそれだけでなく英語を多く話すことができた。実際に英語を話すということの重要性は高校のときの4 年間をアメリカで過ごした自分としては非常によく分かる。
今後、医師になっても学会での英語発表の機会も多くなるであろうし、病院に入れば海外から留学しに来る人もいるだろう。その際には英語が話せるということが最も重要なことであり、それを学ぶためにはやはり本を読んで英語を勉強するだけでなく、話さないといけない。今回はその点でも非常に有意義なものであったと思う。
現在病院で臨床実習を通じて多くの患者さんの診察の現場に加えさせていただいき、医療の現場で勉強させてもらっている。この夏にアメリカで実習することになっているが、その際は模擬患者を相手ではなく、本当のアメリカ人(少なくとも日本人ではない)の患者さんであり、異文化での医療というものに触れてくる。今回ワークショップで学んできたことを生かして、しっかりと夏に実習ができたらと思う。その後は自分自身も医師となり、責任をもって患者さんを診察していかなければならない立場となるが、その際にも今回のワークショップで学んだことの多くが生かされると信じている。


医学部 外山弘文

今回のワークショップを知ったきっかけは医学部英語会(以下MESS)であった。MESS の顧問の医学教育統轄センター長の天野隆弘教授および同センターの佐藤徹准教授のご厚意により、最近は毎年MESS の先輩方が同ワークショップに参加していた。帰国後の先輩方の報告を聞く度に将来機会があれば自分も実際に体験してみたいと思っていたので、今回参加する機会を与えられて光栄であった。私達はハワイ大学のスタッフにとても温かく迎えてくださり、ホテルやスクールバスまで用意していただいたので、10 日間のハワイでの生活は大変快適であった。また、授業の合間にはスナックを用意していただいたり、観光やハワイ大学の先生方や医学部生との会食まで手配していただいたりしたので、とても充実した時間を過ごすことができた。さらに、以前慶應に交換留学に来ていたハワイ大学の医学部生とも再会し、楽しい時を共にすることができたのは非常に良い経験であった。
肝心の実習内容について言及すると、Kasuya 先生を始めとする先生方の授業は大変わかりやすく実践的であった。主に午前中にKasuya 先生による医療面接の具体的な進め方の講義および練習があり、午後に模擬患者による実践的な模擬試験および先生方によるフィードバックを行うという形をとっていたので、知識が定着しやすかった。もっとも、個人的には英語を通しての医療面接は今回が初めての経験であったので、最初は英語自体の障壁に加えて医療面接をどのように英語で進めていけば良いかわからず、円滑な問診ができなかった。しかし、「練習をせずに最初から医療面接を行うことができる人は誰もいない」というスタッフの言葉に一同励まされながら模擬面接を重ねていくうちに、Kasuya 先生等の講義との相乗効果により徐々に英語での問診の型のようなものを自然と体得することができた。
また、Sakai 先生によるSmoking Cessation Counseling やDelivering Bad News などの講義で個々の条件の患者への対処も学習することができ、英語での医療面接の方法に幅を広げられた。さらに、PBL(Problem Based Learning)形式の講義をKasuya 先生に教わり、症例に対する医学的な問題の列挙の仕方や、個々の点に対してどのように問診を進めて患者から有用な情報を導いて有効な検査や治療へ繋げるかを学んだ。ハワイ大学のPBLは非常に有名であり、MESSでも何度か練習していたので、本場のPBL を体験することができたのは大きな収穫であった。実習が終わった今は、どのような患者でも重要なことを忘れないように英語で問診していく術がある程度備わったと言えるだろう。
今回のワークショップを通して、ハワイ大学の教育方法に関して非常に興味深いことに気づいた。それは講義だけにとどまらず、実践的な練習をひたすら繰り返すことである。模擬患者による医療面接だけでなく、Kasuya 先生やSakai 先生の講義中にも基本的な応対まで生徒同士で練習をする機会が度々設けられ、初めのうちは日本との教育の方法の違いに正直少し戸惑いを感じていた。しかし、このように基本から何回も体に叩き込み、模擬面接での実践を並行して繰り返していくことで、ある意味において条件反射的に問診を取り、一通りのことを網羅して問診できるように自然と慣れていったのは驚きであった。それぞれの教育方法の効果には個人差もあるので一概には言えないが、後から振り返ってみるとハワイ大学式の授業はこの短期間の成長に非常に有効であったと感じた。
最後に、今回このような大変素晴らしい機会を与えていただいたハワイ大学の先生やスタッフの方々、そして天野先生や佐藤先生にこの場をお借りして重ねてお礼を申し上げます。今後ともこのワークショップがハワイ大学と慶應の懸け橋となり続けることを期待しております。


医学部 南和志

今回ハワイ大学で行われたフォーラムに参加したのは、MESS の先輩方が同様のフォーラムに参加されて、MESS の活動でその報告をしてくださったことがきっかけである。ハワイ式PBL の他に実技やハワイの観光など様々なことを行っており、とても楽しそうであった。先輩であり、前年度ハワイ大学でのフォーラムに参加された西野さんには「とてもいい機会だから」と翌年のフォーラムへの参加を勧められていた。そして、5 月にハワイ大学主催のフォーラムが本年度も開かれることがわかりすぐに応募した。
ハワイ大学では8 月18 日~27 日までMedical Interview のフォーラムが行われた。僕はハワイ式PBL を学ぶフォーラムだと思っていたため、最初は困惑した。初日から模擬患者に対して英語で問診をすることになり緊張した。日本語での問診でも4 年生の最後に習ってあまり経験がないのに、英語で問診なんて出来るわけがないと思った。結局、直前に問診の仕方やフレーズを学び問診に臨んだが、結果は散々であり、相手から発せられる単語が何かわからないというレベルであった。しかし、その後ハワイ大学の先生方や学生の方々に何回も実習をしていただき、至らない問診でありながら誉めつつフィードバックをしてもらえたので、最後の方ではそれなりに問診ができるようになった。今回の経験はこれから先国際社会になっていく中でかなり貴重なものになったと思う。
フォーラムだけではなく、Activity も充実したものになった。週末はフリーだったのでハワイ島とカウアイ島にいき、マウナケアやキラウエア、ワイメアキャニオンなどハワイの雄大な自然を感じることが出来た。他にもフォーラムの中でノースショアに連れてってもらったり、ハナウマ湾に行ったりしてハワイの綺麗な海を堪能した。放課後の空いている時間でもパールハーバーやダイヤモンドヘッド、アラモアナセンターなどに行き、夜は同じフォーラムに参加しているメンバーたちと何度も飲み会をした。最終日の夜にはタンタラスの丘に連れて行ってもらい、ホノルルの綺麗な夜景が印象に残った。
最後に、お忙しい中このような充実したワークショップをしてくださったハワイ大学医学部の先生方とスタッフの方々、週末にはハワイ島やカウアイ島で運転までしてくれたハワイ大学の友達たち、ハワイ大学と慶應大学との間で調整をしてくださった天野隆弘先生、佐藤徹先生に感謝の意を表したい。ありがとうございました。


医学部 三島江平

今回のハワイ研修で最も良かったことは、他の国の医学部生との交流が出来たことではないかと思う。今回の研修には日本から慶應と高知、台湾のKaohsiung Medical School からはMing、Eric、Rubyの三人が参加していたが、特にEric は3年生ながら、ハリソンは読むわ、病態生理の本を購入し出すわ、疾患の症候をよく理解しているわと、台湾の学生達の学習に対する向上心は素晴らしいものがあると思った。また、今回のハワイ滞在期間中、以前慶應の病院実習にも来ていたKaren やTiffany と接する機会が多かったが、彼女たちもまだ2年生ながら、病態生理の知識やDifferential Diagnosis を挙げる時の思考の速さは特筆すべきものがあるなと思った。彼らから刺激を受けたことで、個人的にはかなり向学心というものが芽生えた。
また週末のアウトレットモールへのショッピングや海水浴はハワイ独特の楽しみ方だなと思った。これはハワイに一緒に来ていた皆にしつこいというくらい自慢していたことだが、シュノーケリングをしている際に生まれて初めて亀が実際の海を泳いでいるのを見ることができた。感動とともに、こういった環境でオフを満喫できるハワイ大学の学生をやや羨ましいとも思った(笑)。
今回の研修ではDr. Kasuya を始め、授業を提供してくださったDr. Damon Sakai、Dr. Seiji Yamada、Dr. Skip、Dr. Gwen Nagura、Dr. Gautam Deshpande の先生方、また実際にハワイ大学でのワークショップ制作にご尽力くださった、Remi Takenmoshita、Margit Sande-Kerback、Raymond S. Tabata三人のスタッフには大変お世話になった。この場で感謝の意を表したい。


医学部 秋田敬太郎

自分がこのワークショップの存在を知ったのは、応募締め切り間近の5 月半ばのことだったと思う。
ある日突然、釜本から学年メーリスが流れてきた。
『8 月の終わりにハワイ大学医学部でワークショップがあり、慶應の5 年生が招待されました。学校から補助金が出ます。8 月末の試験は後日追試を受けられるので大丈夫です。あと1 人だけ枠があります。期限が迫っているので、興味のある人は今日中に連絡ください。』
8 月になったら部活の幹部が終わるし、どこか海外に長いこと行きたい。行くなら英語圏がいい。でも8 月末に試験があるから長くは行けないかもなぁ。お金はどれくらいかかるだろう…。そんなことを漠然と考えていた自分にとっては、これ以上ない条件提示だった。その日のうちに釜本にメールをし、晴れてメンバー入りを果たしたのだった。
上に書いたように、正直最初は旅行気分で参加を決意したのだが、今となれば今回参加できた意義は「ハワイに行けたこと」ではなく「ワークショップに参加できたこと」だと胸を張って言える。ワークショップに参加した初日、教授の授業展開の早さや周りの英語レベルの高さにおののき、自分は8 日間やっていけないのではないかと不安にかられた。しかしスタッフや教授から1 人1 人に丁寧なフィードバックがあり、「君はこの部分では非常に長けているが、ここをこうすればよりレベルの高いinterview になる」というとてもpositive なアドバイスを毎日いただいた。単純な自分はその度に少しずつ自信を深め、ワークショップが終わる頃には自分でも「うまくなったな」と思える瞬間が何度もあった。
8 日間のワークショップの中で、およそ10 人の先生方・スタッフの方々にお世話になったが、どの方々にも言えることは、みな学生を乗せるのがうまく、いい意味で褒め上手だということだ。最初は不安な状態でinterview やrole play を始めても、乗せられて褒められるうちにできている気になり、自信もついていく。もちろん真の実力が8 日間でついたとは思わないが、これからもレベルアップし続けたいというモチベーションを得るには十分すぎる8 日間だった。
もちろん、ハワイでのActivity も満喫した。土日を使って1 泊2 日のハワイ島・カウアイ島観光をし、キラウエア火山やハワイ最高峰のマウナケア山、ワイメア・キャニオンなど、自然が織り成す絶景を堪能した。ダイヤモンドヘッドも登ったし、平日の放課後を使ってカメハメハ大王像やアロハタワー、アラモアナショッピングセンターなどを練り歩いた。夜はホテルの部屋やバーで仲間と飲み会。今思い返せばどれもが最高の思い出だ。そしてともに12 日間を過ごした仲間とは、強い絆で結ばれたと思う。
ハワイでのワークショップが今後も開かれるならば、後輩には迷わず参加することをお薦めしたい。自分の英語力を試したい人はもちろんだが、海外での医療・医学教育に興味はあるが英語にはとても自信がないという人や、どうせハワイに行くなら観光だけじゃなくもっと楽しいこともしてきたい、という人に強くお薦めしたい。必ず、一生モノの何かを得て帰って来れるはずである。
最後になったが、素晴らしいワークショップを開催してくださったハワイ大学医学部の先生方とスタッフの方々、夏休み中にもかかわらずワークショップの手伝いやParty・Activity に参加してくれたハワイ大学の学生達、ともに学んだ8 人の仲間、そしてこのワークショップ参加を斡旋してくださった天野隆弘教授・佐藤徹准教授に特別な感謝を述べたいと思う。本当にありがとうございました。

未来先導基金の取り組みにご賛同していただける方はこちらをご覧ください。

ご賛同いただける方はこちら

ページの先頭に戻る